伊豆大島 気象と交通


船・飛行機の週間就航予想
就航予想の成績評価
大島の気象と天気俚諺
大島の気象の話
差木地 下シクボ鶏園 管理人が経営する平飼い養鶏場です。
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お知らせ  
2022.1.16
就航予想の成績評価2022を掲載しました。



2022.12.12
朝、雄鶏がコケッコーと鳴き始める時間は季節のよらず一定だった、を整理して、データの取得方法を掲載しました。,




船・飛行機の週間就航予想 携帯版もあります。
http://www13.plala.or.jp/oosimakisyou/keitai.html
                                
QRコード → http://www13.plala.or.jp/oosimakisyou/keitai.html







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船・飛行機の週間就航予想

3/28 3/29 3/30 3/31 4/1 4/2 4/3
ジェット船
大型船
出帆(到着)港 岡田 岡田 岡田 元町 元町 岡田 岡田
飛行機 新中央航空
解説 28日は北日本を帯状の高気圧が覆い本州の南海上が低圧部になる。北東の風がやや強い。
29日、30日は移動性高気圧に覆われるが高気圧の中心が北日本にあるため午前中は北東の風がやや強い。
31日、1日は移動性高気圧に覆われて穏やかになる。
2日は本州のはるか南の北緯29度付近を低気圧が進む。北東の風がやや強い。
3日は北日本にある移動性高気圧に覆われる。北東の風がやや強い。
2023/3/27 16:22 更新


大島海洋国際高等学校離島就航AI予測 (サイト外リンク)
東海汽船八丈島・三宅島・新島の就航予測です。


解説欄の略語など
  • GSM、MSM:気象庁の数値予報(Global Spectral Model)、(MesoScale Model)
  • GFS:アメリカ海洋大気庁(NOAA)の数値予報(Global Forecast System)
  • ECMWF:ヨーロッパ中期予報センター の数値予報
  • JPCZ : 日本海寒帯気団収束帯
  • 収束線 : 冬型気圧配置の時、大島の気象に大きな影響を与える収束線についてはこちらをご覧ください。 





  • 更新は、通常、前日の16時ごろ行うようにしています。
  • 大型船の就航予想は 前夜東京発の復路の大島発東京行き の予想を表示しています。
  • 大型船の朝の入港は岡田港が原則です。
  • 大型船の就航日は東海汽船の時刻表で確認してください。



就航予想の記号・用語についてはこちら





欠航及び出帆(到着)港の判断基準は概ね以下のとおりです。
 (風速の数値はMSMによる海上の予想値です。元町、北の山の観測値はこれより若干小さくなるのが普通です)
  • ジェット船の欠航  相模灘が、強い低気圧や台風の接近または冬の季節風などで、風速17m/s以上、 波高4m以上が予想される時
  • 出帆(到着)港
    • 風向にかかわらず、風速7m/s~8m/s以上、または、うねりが高い時・・・・岡田港     
    • 降水が予想される時・・・・岡田港     
    • 穏やかな時・・・・・・・・元町港
  • 飛行機の欠航     風速15m/s以上 霧又は雲底高度が標高150m以下(愛宕山に雲がかかる)
  • 大型船の欠航     台風または非常に強い低気圧の接近
 就航予想の「解説」は予想の根拠などを示したもので天気予報ではありません。

 当日の船の就航状況については東海汽船のホームページから”本日の運航状況”をご覧ください。また、大型船は曜日によって就航しない日があります。就航予想の○印は就航可能の意味で、当方で常に就航日を確認しているわけではありません。実際の就航については東海汽船の時刻表で確認してください。


 予想は、気象庁地球気(日本気象)Weather-gpv.info気象予報士Kasayanのお天気放談などのデータをもとに、風向・風速・波高・視程などを考慮して行っています。ただし、船・飛行機の就航・欠航は、気象と海の状況だけで決まるものでもないようです。

 当サイトは、東海汽船新中央航空の海運・航空各社とは無関係です。



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